海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

 やっと温かくなってきました。長袖シャツ1枚でなんとかしのげそうです。(それは温かいのか?

 前回の記事のSSが愛海ばっかりだったというのに、今回も愛海ばっかりの 記事になりそうです。なので、ぐんねおじさんで中和しましょうね。
花見中のぐんねおじさん
pso20150614_113416_032
 
 さて、やろうやろうと思っていたキャラ紹介をついにやろうと思います。( ゚Д゚)
5キャラいるので全部やるとなるとけっこうかかりそう。

 今回のキャラは我がブログのプロフィールに名である、メインキャラの愛海です。
pso20150614_094845_004

プロフィール
・No.1st
・名前:愛海
・種族:ニュマ子
・職業:法撃職全般(FoTe,TeHu,BoHu,FiBo,FoGu)
・武器:タリス、ウォンド、JB、TMG、弓
・衣装:なんかファンタジーっぽいもので、魔法使いみたいなやつ(なんじゃそりゃ
・ボイス:追加70(井上麻里奈さん)

 一番最初に作ったキャラでクローズドβからいる唯一の古参です。(BBAとか言うな!
ファンタシースターシリーズのPSP版ではテクニック職をやっていたので、pso2でもテクニック職から始めようと思い作ったキャラです。最初のころは顔も衣装もブレブレでしたが、今ではずいぶんと落ち着いています。

 一時期ずいぶんとFiBoにはまりまして、このキャラばかり扱っていたことがあります。
 グワナーダの弱点にジーカーを放つえげつない愛海
pso20150613_161934_014

 FiBoって、むちゃくちゃ楽しいんですよ。JB特有の立体感あふれる動きが、Fiという職に非常にあっていると思います。BoHuでは、火力たりないなぁ、と思ってもFiなら十分火力もでますし。(その点よく死にますが(-_-;)

 今では、楽なFoや補助のTeをやってしまっていますけどね。アハハ(ズィレンが出ないのだもの

 そうそう、私のキャラにはそれぞれ制服があります。そのキャラのイメージを格付けるためと言いますか、まずはじめにこれだ!っていうものにコーディネイトしてしばらく付きあいます。そして、気に入ったものが制服となるのです。(他にもこういうことやってる人いるかな?

 愛海の制服がコチラ
 愛海の制服:カテドラルクロース夜、カテドラルヴェール1
pso20150614_101701_008

 えぇ、シスターです。
 Teのレベリングをしていた時に上記のことを思いつきまして、Teといえば補助、補助と言えば回復・・・シスターだろ!と、安易に決まりました。

 ところが、大変この衣装気に入りまして、9か月ほどずっと同じ格好をしていました。カテドラルヴェールは髪型ということもあり、全然変えなかったですからね。このキャラのSAも作ってしまう始末。(キモチワルイ

 今回のシャイニングコスが気に入りソニアヘアーへと鞍替えしそうですが、たまには制服を着るのもいいかな、なんて思います。

 今回の記事を書くために、エステへ通ったのですがひさしぶりということもあり、ほぼ1時間ずっと弄ってました。
 キャラクタークリエイト画面ではこんな感じ。
pso20150614_102704_014
  キャラクタークリエイト画面と実際の画面の顔が違いすぎて困りますよねぇ。(ありますよね?

 よし、愛海の紹介はこんなものでしょうか。装備の詳細はまた、あとで投稿します(かも


 紹介とはまったく関係ありませんが載せたいので載せちゃう。記事を書いている日にチームメンバーでありフレンドであるかたとSSを撮りにハルコタンまで行きました!
 冒頭のぐんねおじさんのSSはその時に撮ったものです。

 このチムメンさんに聞いたところブログにSSをアップしてもいいとおっしゃってくれたので、載せちゃいます。
pso20150614_114446_039
 ハルコタンに和服とTダガー、もうくノ一にしか見えません。(かっこいい!

ハルコタンはビジュアル的にSS撮るのがほんと楽しいところですよね。衣装を縛られてしまうところはありますが、光源的にも非常にSS向きの惑星です。

pso20150614_020217_041
 こちらはマイルーム(撮影用ルーム)で撮ったフレンドさんです。うーむ、衣装の動物コスの可愛らしさとマグの配置がいい感じに撮れました。
  
 今まで自分のキャラしか載せていませんでしたが、こんな風にフレンドやチムメンのSSを載せられるというのもすごく嬉しいです。これなら、もう少し勇気を出して、ブログにアップしても良いか尋ねられそう。(まだ、始めたことすら言えていないのですが・・・ 

 さて、長くなってきたのでそろそろ締めます。

 チムメンにブログを始めたことを言えるよう頑張ります! 

 
はい、締まりましたね。(それでいいのか?

 次回はキャラ紹介その2 澄巳編 をやると思います。澄巳ってだれ?ってなっていそうですが、出番がないので仕方がない。(呆れ

 それでは今日はこの辺で
pso20150615_012728_074



 

 週末は溜めていた課題を一気に消化する時間なので、あまりイン出来ない。けど、毎日少しづつインしたほうが楽しいよね!

 pso20150612_001752_000
 
 題名の通り、イデアルエールを交換しました。1週間ほど前に属性60に強化できる、540kチャレンジポイント 溜まっていたのですが、何と交換するか決めあぐねていてそのままでした。

 愛海(職業はFoTe)で混沌を回っていたところ、混沌にはボスが多く出るかつ 属性が合わないことが多いということに気が付き、氷ツリーで行くことが多かったのです。

 しかし、混沌では大変なことがよく起こります。 
それは・・・

 気が付いたら人数が6/12ぐらいに減っているのです! 

人数が 減っても敵のHPは変わりませんし、相変わらずニャウはよく出ます。
ソニックニャウ略してソニャック!こんなところにも出ちゃうニャウ
pso20150613_123233_018
 人が減ると、まあボスは大変ですよね・・・イル・バータで対抗してもつらいことが多かった(-_-;)
なので
 「イデアルタリスを交換しちゃおう!」
 「そして、氷属性にしちゃおう!」
と思い立ったわけです。
 
 思い立ったが吉日ということで、交換強化OPをこなし、完成品がこちら。ハヤイ
pso20150613_122511_001
 ラムダグラインダーは毎週5キャラ回して、交換していたのである程度の備蓄があり、ラムダグラインダーに困ることはありませんでした。
 ただ、星13の強化費が高いということもあり、お金はけっこうかかっちゃいました(´・ω・`)
しばらくは金欠の日々が続きそう。

 とまあ、完成したので早速使ってみました。
 お相手はもちろん一本釣りのバルロドスさん。イデアルシリーズはボス特化の武器なので、この検証をするにはもってこいの相手です。それでは、さっそく結果を。

上が今まで使っていた、スキアーリジェ(氷結晶タリス:16%)。下が新たな武器、イデアルエールです(ボス特化タリス;18%)
スキアーリジェでイル・バータ
pso20150613_124018_028
イデアルエールでイル・バータ
pso20150613_123920_027

 青ダメは出ませんでしたが(すいません、めんどくさいです!)、大体スキアーリジェからイデアルエールでイル・バータの最終ダメージは、300k→360kほど増えていますね。1.2倍ほどのダメージ増加です。

 おぉ、これは強い!

 シフタ、シフタドリンク、チームツリー、その他ダメージアップが見込めるものを使用していません。(面倒だったので
それぞれのステータスがこちら。
スキアーリジェ装備時
pso20150613_124110_029
イデアルエール装備時
pso20150613_124119_030


 OPは若干イデアルエールの方の法撃値を多く盛っています。
うん、これは長く使えそうです!

 最初の星13武器はメインキャラである愛海に持たせたかったので、良い交換ができたと思っています。このブログでの出番は未戸ちゃんに奪われていますが('Д')
 星13武器をもらえて喜ぶ愛海の図 キリッとしていますね
pso20150613_122749_005


 ちなみにボス特化であるイデアルエールの雑魚相手はというと
スキアーリジェでイル・バータ
pso20150613_123358_025
イデアルエールでイル・バータ
pso20150613_123327_022

 イデアルの方が若干強いですね。これなら、完全に氷タリスとして運用できそうです。

 イデアルはチャレンジクエストで入手できるポイントで交換出来ますが、なかなか敷居が高くあまり積極的に通えていなかったのです。これならもっと早く交換しておけばよかったと思いました。
 チャレンジクエスト自体は非常に楽しいんですけどね・・・

 今は混沌に籠らなければいけないのでしばらくチャレンジクエストには行けませんが、後々通いたいなぁなんて思います。

目指せ!3本属性60!

 (やれたらやろうかな)

 長くなりましたが、みなさん混沌がんばりましょう!(イデアル関係ないじゃん!

 次回はやろうやろうと思っていたキャラ紹介をぼちぼちやろうかな。
 それでは今日はこの辺で
 

 始めたばかりだと、書きたくて書きたくて、うずうずしてしまいかないません。
あと何か月たったらそわそわしなくなるのでしょう・・・(話題がなくなってもいいのか!?

 話題はなくなってほしくありません。ということで、話題沸騰中の常設期間限定クエストに関する記事その2です。
  混沌まねく未知なる影で走り回っている途中の未戸ちゃん
pso20150612_180943_003


  新しい星13である夜桜は金ウェポンズバッヂ300個とトレードすることで、手に入ります。この夜桜をシーが持っているのだから、このシーもなかなか侮れません。 ナンノコッチャイ

 さて、この金ウェポンズバッヂ。Eトラのクリア報酬で一個たまーにもらえるのと、クエストクリアで2個が確実にもらえます。なので、平均して一回あたり3個ぐらい稼げるでしょうか。そして、夜桜の交換レートが300個なので100回クエストに行けば、武器を一個交換できそうですね。

 しかも、夜桜の交換品の属性値は30!200回クリアすれば属性60に出来ますから、星13にしては破格の楽さですね。(まあ、チャレクエに比べるとクエスト自体のおもしろさには欠けますが・・・
  混沌まねく未知なる影に飽きた愛海の図(なにか面白いことないかしらん
 pso20150612_173501_001


  それでも、一日30個目指して潜ります。10日で一本交換するんだ!
pso20150612_201101_003

潜ります。
pso20150612_233107_022

潜りま・・・!?
pso20150612_200740_000
 5回ぐらい行きバーストしたところで、ノクスキュクロスでました! しかし!

pso20150613_015135_000

 えぇ、ノクスキュクロスこれで3本目なんですよね。トホホ
期間限定緊急クエストで2本出ていました。バレンタインで欲しかったテンイムソウは出ず、この期間限定で欲しいノクスカディナ(ダブセ)は出ません。欲しい方には申し訳ないのですが、偏りがやはり激しいです。(ノクスTMGも三本というありさま(-_-;)
 今のところ、ウォンドは観理眼でそろえているので、雷はノクスに変えようかななんて思っています。必撃はザンバにものりますし。

 期間限定は星13を狙いながら星12も出るかもしれないというのはモチベーションも保てるのでいいですね。

 それと、記事を書いている途中で運営から告知がありました。
3周年記念交換ショップの交換アイテムについて<http://pso2.jp/players/support/measures/?id=6273
金バッヂ


 これによると、銀バッヂを金バッヂに交換できるようになるみたいです。銀の用途がユニットをそろえている方にとっては、使い道がなかったのでこれはなかなか嬉しいですね。
 

 銀バッヂはボスの赤箱から出ます。また、銀バッヂにはレアブーストがかかりますので星12武器も狙いつつレアブーストをかけるとよいかもしれません。 経験談としては、250%を使用すれば赤箱2つにつきバッヂ1個は出るような気がします。

 夜桜武器getのためにがんばっちゃいましょ~

 今回SSがとても多い気がするのですが、最後にもう一枚乗せちゃう。やっぱり最後には乗せないとね!
pso20150613_015920_001 2


 次回はイデアル入手したので、強化話かな。

 それでは今日はこの辺で

 

↑このページのトップヘ