海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

 キャラデザコンテストに出すSSを撮ろう撮ろうと思って、結局混沌に潜ってしまう意志力の弱い人間です。キャラデザSSのいい案が全く思いつかない、どうしよう!

 てなわけで、キャラデザをないがしろにしていたら玄朧夜を二本目入手することが出来ました。
 pso20150622_002523_004
 OPは報酬中にもっといいものに変えたいと思います。ダメージは属性30から1.2倍ほどあがりました。やはり属性60というのはかなり強いですね。そして属性をあげるのがどれだけ大変かもわかりました(白目

 まあこれで、混沌は一段落かな?(といいつつ、まだまだこもってそう。
pso20150620_151053_006

 さて、今更感満載ですが、アップデートで上方修正されたナックルに関してまとめたいと思います。自分流にナックルというものの強さを理解しておきたいというのが今回の趣旨になります。
 
 ナックル一筋ではないので、その道の方からすれば見当違いのことを書いているかもしれませんが、そこはなんとか眼をつぶっていただくか、やさしく指導してほしいです!

 また、とんでもなく長いので興味のないかたは戻るボタンをぽちっとするか、他の記事を読んでくださいな。

・運営がアップデート欄に記載していた、上方修正の文(赤で囲っている部分がナックルになります
pso20150622_002523_005
 まず、一言。みなさんも思ったことでしょう。

とんでもなく多い!

 他のクラスを見ても、多くて3個ほどなのにナックルだけで、えーと・・・11個も修正があります。これ全部について書くのはしんどい気がしてきました。( ゚Д゚)

 とりあえず順番にこなしていきましょう。

●修正されたPAに関して
●ダッキングブロウ・・・消費PP量が20→18に減少
 ダッキングは発動初期に無敵時間があます。そのため避けるためだけにも使用するため、パレットの1に入れている方も多いと思います。攻撃だけではなく防御にも使えるこのPAの消費PPが減少するのは嬉しいですね。

 めんどくさい時なんかは、とにかく、スウェー→ダッキング→スウェー→以下繰り返し をやっていればダメージも与えられるし、くらうこともないです。それと、非常にコンパクトにまとまっているため、コンボの始動にも使えるいいPAです。

 チャレクエで大活躍するPAその1。

コンボ例
スウェー→ダッキング→スウェー→以下繰り返し(回避用
pso20150622_174525_001

●フリッカージャブ・・・消費PPが20→16に減少
 ジャブはトトトッと三連符のリズムで打ち込むリズム感が良い攻撃です。一回のPA時間が短いので、DPSが高い。しかし、範囲が非常に狭く、押した瞬間に攻撃が始まるわけではなくワンテンポ遅れて発生するため扱いにくい印象。PPが16に減ってからは。短い隙に挟むように入れるようになりました。クォーツの頭振り払う直前とか。
 まあ、前も後もあんまり使ってません!

コンボ例
通常→ジャブ→スウェー(小さな隙に挟むように
pso20150622_174539_003

●ペンデュラムロール・・・消費PPが32→30、ヒットストップの激減
 とんでもなく変わったPAその1。
 人によっては一番印象が変わったであろう、ペンデュラム。修正前はとにかく長い印象でした。ヒットストップが長く、モーションも長いせいで、撃ち切るまでに時間がかかり被弾するということも。
 
 しかし、修正後は、とにかく早い!早い!今まで、イリュージョンレイヴくらいの印象でしたが、ヒットストップ減少により、長さが気にならないくらいになりました。もともと合計ダメージも高かったので、スピードが上がり短い時間で心地よいダメージを出せるようになりました。範囲もナックルPAのなかではあるほうなので、雑魚戦も出来る、なおかつ前進するのでいろんな敵を巻き込めますね。反面、無敵時間も短くなったような気がします。

 空中で発動すれば、ナックルPAのなかでは長いモーションが生かされて、対空定点攻撃がしやすい。

コンボ例
ステアタ→ハートレス→ペンデュラム(雑魚に突っ込んで一気に叩く
スウェー→ダッキン→ペンデュラム(無敵三種類でよけながら接着ダメージ
pso20150622_204243_028

●スライドアッパー・・・エネミーを真上に打ち上げるように
 雑魚戦ではアギニス等の空飛ぶエネミー用。ボス戦では、素早いモーションに、少し高い位置にある弱点を狙う印象のPA。雑魚戦では空飛ぶエネミーぐらいにしか使わなかったので、今回の修正はいまひとつよくわからない。
 ボズのダウン中にいっきに連続でPPを吐き出したいとき、雑魚のダウンさせる用によく使います。

 チャレクエで大活躍のPAその2。バーンの尻尾破壊が楽ちん。ラグネ弱点を直接狙いやすい等

コンボ例
アッパー→アッパー→アッパー(コンボ例じゃないなこれ・・・でも、めちゃくちゃはやい
pso20150622_203134_001

●ストレイトチャージ・・・消費PPが20→15、チャージ攻撃を空中発動時に地面に降りなくなった
 対雑魚PAその1。チャージしなければいけませんが、横に範囲が広く距離もナックルの中ではあるほうなので対雑魚戦でよく使います。チャージ時間も気にならない程度の短さですし、威力もそこそこ高いので重宝しています。特にAD遺跡では、すごく使えます。
 
 消費PP-5って、そうとう減らしましたよね。フリー探索SHでは、弱い雑魚なら確一なのですけど、XHだと何発も打たなければいけないからでしょうか。

 空中発動時に地面に降りなくなったので、対空が楽になりました。今までは、ぎりぎり空中の敵に届かないなんてこともありましたが、今回の修正でそれもなくなりました。
 それと、空中に滞在出来るので、ストレイトからのクエイクが非常にやりやすい。クエイクは空中で発動すると範囲が拡大するので便利です。

コンボ例
ストレイト→ペンデュラム
空中ストレイト→クエイク(対雑魚
pso20150622_203420_013

●クエイクハウリング・・・縦方向の判定は広がった、JAタイミングが早くなった
 対雑魚PAその2。自分の周囲に判定があるので、敵陣に突っ込んでクエイク発動をよくやります。威力は少々低いですが、ストレイトで削って倒しきれなかった敵に当てるといったことが主な使い方なので、あまり気にならない。地味にですが、縦方向に範囲が広がったので少し高い位置にいるダガッチャ等にも当たるようになりました。(依然として、あまり当たりませんが

 空中で発動すると範囲が広がり、また出が早くなります。(地面で発動すると若干の溜めが入る)
 また、スタンが付与されるので、ガロンゴ等のを無力化し、さらに次の攻撃にチェイスを載せることができるので便利です。

コンボ例
小ジャンプ→通常→クエイク→小ジャンプ→以下ループ(めんどくさい時はこれで周りの敵を倒します。
pso20150622_203448_014

●サプライズナックル・・・消費PPが25→20、攻撃速度上昇、エネミーを真上に打ち上げる
 修正前、後ともに使ってません!というわけで、使ってきました。まず、一言。めちゃくちゃ早い。早すぎて最初良くわかりませんでした。
 使ってみた使用感は雑魚ボス共にいい感じ。ペンデュラムと若干かぶっているような気がしますが、こちらはPP消費が少なく、また出も終わりも早い。攻撃中に方向転換出来ますが、はやすぎてなれないと2,3発目を外してしまいそう。

 空中で使用すれば、移動もしない早いの良い定点攻撃になりますね。そのぶん滞空が難しいですが・・・
真上に打ち上げるようになったのですが、エネミーによっては打ち上げすぎて2発目がスカることもありました。小さい敵には、あまり合わないかもしれません。盾持ちエネミーはすり抜けて攻撃できるため便利でした。

コンボ例
ダッキン→ジャブ→サプライズ(低燃費、高速コンボ。ほんと早い
ハートレス→サプライズ→クエイク(対雑魚
pso20150622_203112_000

●フラッシュサウザンド・・・威力、攻撃範囲上昇、消費PPが40→30、SAが付与、JA、キャンセルタイミングが早くなった。
 とんでもなく変わったPAその2。
 まず、これの修正欄を見ただけで驚いたことでしょう。サウザンドだけで6個もの修正があります。多すぎる。消費PPが30になったことが一番嬉しいですね。
 
 その分強くなりました。少し長いすきあらば、アッパー→サウザンドしてればいい感がすごい。オルグ等の潜り込んで弱点を狙う場合も、しっかりアッパーからラッシュまで全部当ててくれます。また、範囲も広がったので、前方に敵が密集しているところに打つと、思った以上に当たってくれる。
 
 しかし、モーションの速度は上がっていないので、サプライズたペンデュラムになれると遅く感じるかもしれません。でも、威力は結構出ます。

コンボ例
アッパー→サウザンド→通常三段
pso20150622_203215_007

●バックハンドスマッシュ・・・消費PPが45→40、範囲拡大、威力上昇、方向転換が可能に
 言わずと知れたBHS。下がったとはいえ、相変わらずPPは重いです。しかし、単発威力の高さとモーションの短さ、ついでに当てた時の爽快感がたまりません。長いダウン中はPPが重いので回収が間に合わなくなり、あまり使いませんが、短いダウン(ネプトダウン時やバンサーの部位破壊時)にたたみ込むのがなかなか気持ちいい。
 BHSはもう当てたら気持ちいいでいいような気がしてきました。リミブレ中にBHSを当てて、気持よくなれればいいんじゃないでしょうか。(集中力が切れてきた

 範囲拡大は、あまり実感がありません。私は縦横判定よりも奥行き判定の方が欲しいです。背中だとよく見えないので。
 上記のPAたちの使い勝手がとてもよくなったので、それらの影に少し隠れてしまったような印象を受けます。(楽しいんだけどね!
 それと、BHSはなれないとJAが難しい気がします。

コンボ例
ダッキン→BHS→BHS→PP回収
pso20150622_203350_010

●ハートレスインパクト・・・初動速度上昇、キャンセルタイミングが早くなった。
 とんでもなく変わったPAその3。
 今まで気になるためが入ってから始動していましたが、修正で初動が爆速に。移動用PAとして使えるようになりました、イルゾンより早いかも。混沌でとんでもなく速く移動しているキャラがいれば大抵は、ハートレスです。

 威力もそこそこ高く、あたった敵は転倒し、攻撃自体も短いため、次のPAに繋げやすい。ためが短くなったので、空中で発動して移動し、攻撃を当てるというのもすごく楽になりました。特にゴルドラーダの頭をハートレスで破壊し、次のPAで倒すということが出来るようになり、非常に便利です。

 敵を倒したら、スウェーorステアタ→ハートレス→PA→次の目標へとソードのギルティに近いような動きが出来ます。

コンボ例
ステアタ→ハートレス→ステアタ→ハートレス(移動用、コンボじゃない
ハートレス→ダッキン(ゴルドラ用
ハートレス→ペンデュラムorクエイクorサウザンド(対雑魚
pso20150622_203316_009

 修正されたPAは以上になります。いやぁ、非常に長い。自分で書いていても文字の多さにへとへとです。しかしもう少し続きますので、ここまで読んでくださったかたはもう少しお付き合いください。


●修正された通常攻撃、ステップアタックに関して
●通常攻撃・・・攻撃速度上昇、三段目のPP回収を10に上昇(前は8だったかな
 今まで、ギアがないと武器を装備していない状態(いわゆる素手)よりも遅かったのですが、ギア無しでも素手より少し早くなりました。ギア3だと、そうですね、カタナぐらいの早さになったと思います。

 通常三段目のJAタイミングがなれないと掴みにくい印象です。(カタナ使いすぎた弊害かも・・・
 PP回収は三段目が10回復出来るようになりました。それでも、攻撃速度も早くなり、空中スウェキャン通常のPP回収のよさは健在なので、ダウン中はそれでいいと思います。
 地面では、三段目を意識して当てるようにするとPP回収が楽になります。PA→PA→三段目、といった感じで。
pso20150622_203624_024

●ステップアタック・・・速度上昇
 ワンテンポ早くなりました。ステアタ→ステップ→ステアタ、移動が早いです。通常の走る早さと同じくらい。ギアを維持したまま移動したい場合や、少し距離を取りたいときなどに使うのもいいと思います。
pso20150622_203634_026

 通常攻撃ステップアタックに関しては以上です。いやぁ、長い(二回目

 私はナックルを極めていません。チャレンジで初めて使うようになり、次第に普通のクエストでも使うようになりました。そして、ナックルの楽しさというものを感じたのです。同じような人も中にはいるんじゃないでしょうか。

 ナックルの楽しさというのは、闘っている感がすごくあるところだと思います。私はDBはあまり隙ではないのですが、それは闘っている感があまりしないためです。
pso20150619_021406_026
 近接の楽しさってそれぞれの人が持っていると思うのですが、ナックルの楽しさは避けを基本として隙に大ダメージを叩きこむような部分だと思うんです。ボス戦でノーダメを狙うとか、縛りプレイでスタンス切るとか、そういった自分設定を出来るところもいいですよね。

 こういった強くなるっていうのもいいですけど、使いやすさ=楽しさにつながるような今回の修正は大成功だったように感じます。
 やってみたことのないかたはこれを機会に始めてみたり、はたまた最近は使ってない方も再開してみてはいかがでしょう。自分だけのコンボも見つかると思いますよ。きっとそこには楽しさってものがあるはずですから。

 ほんと長いので締めます。最後はこの台詞でしめましょう。

 ナッコーサイコー

 次回は24日のアプデ情報について少し書きたいと思います。

 それでは今日はこの辺で
pso20150622_182732_049

 本州はとっくに梅雨だそうですね、私は雨が嫌いではありません。なんだか過去を思い出すからです。雨降り始め特有のほこりっぽいにおいとか、雨が葉を叩く音って記憶を刺激するような気がするんです。

 まあ、傘持っていなければ嫌いですけどね!皆様も雨に塗られて体調を崩さぬよう、ご注意くださいな。

なんだかとっても久々の出番な気がする愛海
pso20150615_014113_081
  混沌は未戸ちゃんで回っているので、メインキャラなのに登場がほとんどありません。金バッヂに必死すぎてSSをあまり撮れていない。(´・ω・`)
 それと、ノクスランチャーを手に入れたので、この際だから澄巳のカラーリングをノクス色に変更して、ノクスSS記事を書こうかななんて思っています。決して澄巳を登場させたいわけではありません。
 

 さて、題名にあるとおり夜桜武器のカタナ「玄朧夜」を入手しました。ゲンロウヤと読んでいます。夜桜武器は全部読みが難しいですね。
pso20150619_005212_006
 少々気になったので意味を調べてみました。

・玄朧夜の意味を勝手に推測
・玄:音「ゲン」 訓「くろい、くろ」意味は仄暗くて、よく見えない様子 玄人をよく見ますよね
・朧:音「ロウ」 訓「おぼろ」意味は月の光がぼんやりと霞んでいる様子 意識が朦朧とする、でよく見ますね
・夜:音「ヤ」   訓「よる」 夜です。一日の中で一番楽しい時間です(おいおい

 それぞれの漢字の意味はこんなものでしょう。これをつなぎ合わせると

「ほの暗く、月の光が霞んで見える夜」

 これほんとに武器名なんでしょうか、よくわかりません。まあ、武器名なんてそんなものでしょうか、要は見た目がかっこ良ければいいんですよ!かっこよければ!
pso20150619_005139_005
 玄朧夜は未戸ちゃん用の武器なのですが、あまりに武器がかっこ良すぎるので、それ用の衣装を用意してしまいました。よく見るとロビーでは和服が増えたように感じます。
 やはり武器とコスは合わせたいですよね。

 夜桜武器たちは、武器を振るとサクラのエフェクトがはらはらと舞います。秋武器と同じですね。その雰囲気がもうかっこよすぎて(これしか言ってないような気がしますが)思わずハルコタンにSSを撮りに行ったのでした。
 サクラ舞うエフェクト
pso20150619_005419_015
 カタナはSSが映えます。スピード感があって動きにメリハリがつくからでしょうか。その分SSを撮るのは大変なのですが。( ゚Д゚)

 さて、せっかく手に入れたので強化しました。ラムダグラインダーの事情から潜在開放1どまりですが・・・
OPも報酬中にやろうと思い、テンプレの4s構成です。
潜在はコチラ。
・月白淡花
・Lv1:PA・テクニック使用時威力を4%上昇、PP消費量を4%減少
・Lv2:PA・テクニック使用時威力を5%上昇、PP消費量を5%減少
・Lv3:PA・テクニック使用時威力を6%上昇、PP消費量を6%減少

 威力アップだけを見ると微妙な感じがしますが、PP消費量減少がやはり色々な場面で効いてきます。カタナで主に使うPAのPPは重いので、これはなかなか嬉しいです。威力上昇もスタンスアップ系と同じですから、両方あるので、まあこんなものかなといった感じ。

 あとで気がついたのですが、この潜在能力カタナコンバットのフィニッシュには適用されないようですね。頻繁に使わないしいいか、なんて思っていますが、気になる方はご注意を。 pso20150619_014929_015
 玄朧夜の前はコウコマルを使っていました。マガツでばらまかれてしまって少々ショックだったこの武器ですが、潜在はクリティカルによってダメージが上がる必撃衝打。ギア開放するとクリティカル率がアップするので、カタナとの相性はよいですね。

 こちらのコウコマルと玄朧夜のダメージを比較してみました。URLは下です。
http://4rt.info/psod/?tfV7i
 条件はOP、スキル、打撃力アップ等すべて同じ。PAはサクラエンドLv17を想定しています。

 やはり属性値がものを言いますね。コウコマル10503と玄朧夜10301を比較すると、コウコマルのほうが10%ほど威力が高いです。
 コウコマル10503と玄朧夜10603を比較すると、玄朧夜のほうが11%ほど威力上昇しています。つよいですね。
 
 玄朧夜は威力アップに加えてPP消費量も減少されますから、相当使いやすいと思います。

 実際に混沌に使用感を試しに行ってみたところ、威力減少は少し痛いなと思いましたが、やはりPP消費量源がものすごく便利です。PSEでもPP消費量が減少されるので、最速ゲッカが捗ります。PP回復のために通常攻撃をほとんどしなくても良いほど。

 これはぜひとも早く属性60にして使用したいですね。混沌回らねば。

 そうそう最近は混沌をこの方と一緒によく回っています。フレンドのガロンゴさん(仮)。
pso20150620_022622_000
 私のブログに載せても良いかと尋ねたところ、おkをもらえたのでばしばし載せちゃいます。すきあらばSSを ウフフ

 混沌はひじょーに眠くなるので、眠くならないように勝手に示し合わせて、勝手にPTに参加しあっています。なんだかそういうのいいですよね。
 このフレンドさんも金バッヂ300個たまったみたいで、何と交換するか気になっています。Fiをよく使っているし、ナックルも強化されましたし、ナックルかななんて思っています。

 さて、玄朧夜の紹介はこのあたりでしょうか。属性60に出来たらまた記事を書くと思います。(もう書くこと残っていないような気がしますが
 夜桜武器は使用感の向上とSSが捗る良い武器ですね。武器の見た目のよさはそれだけで、プレイのモチベーションが上がるものですし。みなさんもがんばって金バッヂ集めちゃいましょう。

 次回はナックル楽しい記事を書こうと思います。強化されてからびっくりするほど楽しくなりましたよね、ナックル(まあ今さらなような気もしますが

 それでは今日はこの辺でpso20150619_005047_002

 混沌を永遠とまわりたまーに休憩のためにSSを撮る日々。なんだかとても充実しているような気がする、pso2生活を送っています。
 金策のために毎日5キャラ分のDOをこなしていたり、イデアルのためにチャレに没頭していたこともありました。混沌は、まあ眠くなりやすいんですが、フレンドやチムメンと気楽に回れるのでいいですね。

前回貼ろうとおもったけどボツにしたSS。でもやっぱり見せたいので貼っちゃう。
クォーツドラゴンのお供をするコ・レラ
pso20150618_025531_012
 ノクスをまた新たに入手しました。なんだと思いますか?キュクロスではありません。シャリオです。四本目です。新しいのくださいいいいいいい。

 そうは言っても仕方がありませんね。チケットに出来ると思わないと。

 では、キャラ紹介その5 ギグル・グンネガム編です。エネミーキャラとしては第二弾ですね。
pso20150619_021527_031
 本物のギグル・グンネガムさんがコチラ。でかい。
完全に鬼です。さて、このギグル・グンネガムさんをうまく表現出来ているのでしょうか。うまく出来ていたら拍手ご喝采よろしくお願いします。

 うちのぎぐるおじさん。
pso20150615_011405_060
 如何でしょうか。似てる似てない賛否両論あるかと思いますが, とりあえず、名前がギグル・グンネガムなのだからギグル・グンネガムなのです。言ったもん勝ちとはこのことです。

プロフィール
・No.5th
・名前:武鬼ギグル・グンネガム
・種族:黒の民その1(キャス男)
・職業撃職(HuFi,FiHu)
・武器:ソード、ナックル
・衣装:キャス男パーツ
・ボイス:追加34(立木文さん

 5番目に作ったキャラです。3キャラオリジナルキャラを作っていて、新たにオリジナルキャラを考えるのはなかなか、大変なのでエネミーNPCキャラを作りました。(手抜きではないよ!
 
 このキャラの担当武器は、ソードとナックル。もちろん、ギグル・グンネガムがドロップする武器種ですね。

 ソードとナックルは共に、使ってて非常に楽しいです。ソードの基本的な攻撃や立ち回り、ジャストガード等がすごくバランスが良くって、扱っていて、非常に楽しい。
 ナックルはこの間の修正でずいぶんと評価があがりましたね。実際に前と後では別物みたいに、操作が違います。もしかしたら、ナックルの特設記事を書くかもしれません。
pso20150619_021333_025
 ぎぐるおじさんさんにももちろん制服があるのですが、制服もなにもいつも衣装は同じなのでパーツ名のみ書きたいと思います。

ぐんねおじさんの制服
・ヘッドパーツ:キオウガイヘッド
・ボディパーツ:フリーヴァボディ
・アームパーツ:ジャスティスAアーム
・レッグパーツ;ドレークレッグ

 このぐんねおじさんといったら、やっぱりあの最強ユニットですよね。そう、サイキユニットです。みなさんは何セット持っているでしょうか?
 このユニットのせいでぐんねおじさんは一体何体も倒されてしまったのだろうか。ナンタルフカク・・・
pso20150619_022035_055
 でも、このサイキユニットのために何体も倒されてしまうのは仕方がありませんね。だって、

レッグレッグレッグアームレッグレッグリアレッグ・・・以下繰り返し

 のように、部位が被ってしまうのですから!
 7月のアップデートで11ユニットの取引が解禁されます。サイキユニットの被り難民が救われることを祈ります。ついでにぐんねおじさんも御役目ご苦労さまです。

 サイキユニットは被りの偏りがひどいだけで、ドロップ自体はするので意外と安いんじゃないかなぁなんて思っています。ハルコタンの新しいフィールドも設置されるようですし、そこでサイキよりも強いユニットが出るかもしれませんしね。

 この記事を書くにあたって、ぐんねおじさんももちろんエステに・・・行きませんでした。いつもの格好で満足しているのと、キャス男パーツを持っていないのでバリエーションがないんですよね。(キャス男パーツ高いよ!

 ギグル・グンネガムと勝負してきたのでこのSSで勘弁して下さい。
pso20150619_022211_059
 さて、ぐんねおじさんの紹介はこの辺でしょうか。ぐんねおじさんの紹介というよりもサイキユニットに対する愚痴みたいなものになってしまった気がしますが、気にしないことにします。(だってサイキ強いもん

 これで、私のキャラ達の紹介は以上になります。如何でしたでしょうか。女子比率が高いのは仕方がありません、可愛いは正義です。
 キャラクターは5体もいますがそれぞれに役割と属性を与えてあげて、飽きないように愛してあげられるようにすれば自然とみんな均等に扱ってあげられるように思います。

 多キャラでの利点って、思ったよりも多いんですよ。ここ一番はジグさんのオーダーですね。作る途中と育てきったあとは楽しいですが、レベリングは非常に大変です。でも、それを補うほどの愛しさみたいなものがあるので、もしpso2に少し飽きてきたなぁと思ったら新しくキャラを作るといいかもしれません。

 新たな世界を開けると思いますよ。

 ちなみに私は懲りずに6thちゃんを作ろうかな、なんて思っています。混沌で忙しくてまだまだ先になりそうですけどね!

 次回はついに夜桜を手に入れたので、それの紹介をすると思います。

 それでは今日はこの辺で
pso20150615_011227_059


 

↑このページのトップヘ