海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

 私のブログでよく読まれている人気の記事があるんですよね。加工方法やキャラクリ方法、他にはあるコスチュームに関する記事とか


 それらの記事は、もう情報が古いので改善、もしくは完全に書き直そうかなーなんて思っています。特にキャラクリ方法とか今自分の目で見ても、これは違うなーと思うことが多々ありますので。

 なので、昔から読んでくださっている方には申し訳ないのですが、同じような記事(内容が被るという意味で)を今後投稿するかもしれないです(´・ω・`)


 ちょっとした、連絡でした。


◆武器迷彩がかっこよかった:*神剣クロストリーズ

25 rera 6 tenshi
 今週は450万ID記念のTwitterとの連動キャンペーンにて、1週間のレアドロップ率+150%のブーストがかかっていました。

画像クリックで公式サイトに飛びます
9 amuti Fi 5

 これを機会に、今が旬のアムチに通って武器を集めた方は多くいらしたかと思います。私もその中の一人です。目的の武器は手に入ったでしょうか?ドロ限のウォンドは残念ながら、手に入りませんでした(´・ω・`)



 しかし!コレクトファイルは大分進みました。それに、あるクラスで行くアムチが楽しということにも気が付いたのです。


 そうそれこそが、ファイターです( ゚Д゚)

 普段はFoやRaと見事に遠距離ばかりの私ですが、ダブセを作って試しに使ってみたところから、Fiにハマりました。アムチにて使用している武器は以下の3つです。


◆アムチ用Fi武器

9 amuti Fi 7
・ギクスダブセ:龍族の雑魚ボス
・コートダブリス:ダーカーの雑魚、アンガ
・オービットナックル:アンガの耐性用
 
 これはFiが楽しいというよりも、ダブセが楽しいって言っているようなものですね( ゚Д゚)
 
 アムチの敵は硬いですし、Foが多ければ雑魚に状態異常が付きやすいのでFi(特にダブセ)は相性がいいと思うんですよね。チェイスの火力はアルティメットクエスト並に硬くないと、現状あまり意味がありませんし。


 ギクスダブセのOPが適当なのはお察しください。年始年末の5%期間で付け替えようと思っています…


◆武器パレ
9 amuti Fi 4
 どれも二つずつパレットを占めています。ただ、ナックルはアンガの時しか使いませんし、パレット一つでもいいかなーなんて思っています。
 PPもリミブレ常時かつRキリングを装備していれば、オービットは不要ですしね。

 最初は慣れていなくて、PPを枯渇させることが多かったのですけどね( *´艸`)ギクスの特性上持ち替えをあまりしたくなかったので、色々と試した結果がリミブレとRキリングでした。パレットはこの構成で今のところ安定してます。

 マルチにTeいれば死なないですし、乙女も全然発動しませんし(。-`ω-)
 

  • ボス:アクロ → 零式サークル or ダウン時にレイヴ
  • 雑魚:零式トルダンで移動 → ラブリング or ケイオス

 これだけで、ほとんどこなせちゃうからダブセって強いですね…


 以上で、楽しいダブセの紹介でした(本筋とずれてた

 画像のギクスはまだ+32ですが数も集まってきたので、そろそろ別のクラスで行ってクラス一致を狙おうかなーなんて考えています。


 JBやDBは属性をそろえたいですし、次はBoで行ってみようかと。Boはアムチとあまり相性はよく無さそうな気もするんですけどね。アムチの龍族ボスが、クォーツやエクス等と同じ、頭が常にブレイクスタンスが乗るならまだいいと思うのだけど、実際はどうなんだろう… 

 行って確かめてみればいいですね!( `ー´)ノ

 
 ファミ通CUPまで、まだ1週間ありますしそれまでに必要な武器集めちゃいましょう!

 それでは今日はこの辺で

 生放送を見た感想とタイトルは名を付けていますが、アップデート情報を見たの感想記事となります。以前と同じように、私の気になったところだけをピックアップしていこうと思います。


 諏訪ちゃん可愛かったね、リナ会長とキャラが似ていて笑ってしまいました( *´艸`)


◆FUNスクロビアク「拗ねる」:出来いいですよね

22 mito 3 hujou
 昨日10/29はPSO2の生放送、「PSO2STATION!」(公式コミュに飛びます)がありました。MCがすでにお馴染みのなすなかにしと、リナ会長こと諏訪彩花さんが務めるようになりました。新しいMCによる内容は最終的にはカオスだったけれど、ラジオ感覚で笑いながら見ていました。

 なすなかにしは安定して面白いですね、さすが芸人!


 さてさて、肝心のアプデ内容なんですが以前までは公式Twitterにて説明用画像が貼られていたのですけど、今回はそれがなかったので、動画から一部を切り取って書いていきたいと思います。


◆懐世に在りし龍Part3(11/9実装)
  • コラボスクラッチ「GRAVITYDAZE2」
8 namahousou1 1
 コラボスクラッチが配信されます、コラボ先は「GRAVITYDAZE2」私はこの作品をやったことがないのですが、チムメンにこのゲーム面白いよ!という話を聞いていまして、一度PVを見たことがあります。


 何やら重力を操作?しながら3次元的に動くアクションゲームみたいで、ぬるぬるあらゆる方向に動いていて面白そうでしたよ。酔いそうなぐらいぐるぐる動いていました!

 レプカは主人公とライバル?のコスチュームで、目玉は重力操作というロビアクのようです。

ロビアク「重量操作」

8 namahousou1 2
 他にはアイドルの見た目をした、レイヤリングウェアが実装です。可愛いので、買うと思う(´・ω・`)


  • ファミ通CUP
オービットNT
8 namahousou1 4
 予告緊急クエスト「ネッキーからの挑戦状」が実施されます。これはALLスターの防衛戦(襲来)みたいでした。期間限定常設が予告かつ舞台が防衛になったようなものだと思います。動画を見た限りだと、EP4から登場したエネミーが主体でした。厄介極まりない


 そして、その報酬として得られる武器がオービットです。今までなかった武器種がNT化して登場するので、大和の時と同じなんじゃないかなと思っています。

 一つ気になるのは、動画にはあったガンスラがシートには載っていないということですね。オービットはPP回復装置として使うのがメインですから、全クラスで装備出来るガンスラは簡単には入手できないのかもしれませんね。

ガンスラが載っていない
8 namahousou1 3

 緊急はダーカーだけでなく、色んな種族のエネミーが入り混じるようなので、Foが断然有利みたいなことにはならないと思うけど…どうだろうね。結局フォメルゲーになっちゃうのかな(´_ゝ`)



「幻創の母なる月光」 Part1
(11/23実装)

  • スクラッチ「ブリリアントウィンター」
8 namahousou1 5
 PSO2オリジナルのスクラッチで、レイヤリングウェアが主な景品になっていました。


 ウィンターと名を売っている割には、温かい恰好をしていない!そろそろ冬物のコートも欲しいころなのに、まだ無いのかな(チラチラ

 今回はスクラッチボーナスのロビアクが豪華なようです。

飛行形態
8 namahousou1 6
 Twitterで一時期、キャストにアクセサリーやパーツを工夫して、しゃがむなどのロビーアクションをするとバイクの見た目になるというのが流行っていたのですよね。その声を聴いて、実装してくれたのでしょう。


 これ人間タイプの種族がやった場合どうなるんでしょうね( *´艸`)それがすごい気になる。


  • システムの改善・拡張
 今回の生放送のアプデ情報で一番沸いたのは、システム関連の改善・拡張だと思います。けっこうびっくりすることがありましたからね。

◆改善・拡張するもの(細かいものは省きます)
・武器の検索で新生・旧式両方を含んだ検索を出来るようになる
・ギャザリングの新しいエリアとリング、料理の追加
・ギャザリングの緩和:レア率up、フィーバー発生が早くなる
・鑑定の拡張:まとめて鑑定、上級鑑定の実装、鑑定前のアイテムのレア度がわかる



 そして、新生武器の+35の価値が変わる拡張がありました
 
特殊能力因子
8 namahousou1 7
 +35の新生武器を素材とするときに、強力なOPを100%で付加出来るという要素。これはかなりの拡張になるんじゃないかと思っています。今までのOP追加方法がガラっと変わるかもしれませんからね。


 現時点での推察を列挙していきたいと思います。

◆特殊能力因子についての推察
・武器毎につけることが可能なOPが異なる(動画ではレイ+35はアストラルソールだった
・素材のOP数≧本体のOP数で付与可能(従来と一緒
・感覚的にはブースト系と似ている ※チケットの代わりに武器という感じ


 大体みんな同じような推察に至っているのではないでしょうか。

 
 この要素は、武器の乗り換えの時に発揮するようなものですよね。私はですが、わざわざOPのために☆13を+35にする気にはなれません。しかし、乗り換えるときに使わなくなった武器の処理に困るのもまた事実で。
 今までも素材にしていましたが、それがより強力かつ100%で継承可能なOPが一つ(二つかも)増えることになると考えればいいと思います。
 

 今までは+32603で満足していましたが、こうなったら+35にしたほうが後々のためになりますし狙ったほうがいいかもですね


 生放送のアプデ情報はすんなり終わってしまって、その後のが長かったですね。↑にも書きましたが、諏訪ちゃんが面白すぎます( *´艸`)

 これからもあんな感じで本人も楽しそうに、放送してくれればいいと思います。なすなかにしも面白いですしね。gdgdになりすぎて、酒井さんは飽きれちゃってたけどw


 さてさて、今回は長くなりましたしささっと終わりたいと思います。今後のアプデが楽しみですね。
 それでは今日はこの辺で

 最近自動車学校に通うようになりました。まだ二回ほどしか自動車には乗れていないのですが、講義のほうはほとんど受けてしまいました。


 自動車の練習はというと、右回りと左回りを時速10km~20kmで走っているところです。二回目からアクセルを踏むようになりましたが、20km/hしか速度を出していなくてもすごく速く感じます。

 はっきり言って、車超怖い。


 アクセル怖い、カーブ怖い、ブレーキでガクンってなるの怖いの怖い怖いだらけです。
 アクセルやブレーキを深く踏んで、強い加速度を感じるのに慣れていないのかなと感じます。運転に慣れている人は、滑らかにスタート・ストップしますもんね。

 曲がるのもなかなか大変です。手元を見ずに進行方向を見なさいと指導員の方には言われるのですが、ハンドルを見ないとどこを握ればいいか分からないのです(´・ω・`)
 ハンドルの握り方は早く慣れないと、まずいなぁなんて。

 
 最終的には運転が楽しくなれればいいな、なんて思います

◆ディーラー:マイブームなんです

21 sumi 4 delira
 一昨日から、アンガに耐性が付くようになりましたね。10/19のアップデート詳細、システムアップデート欄にてアンガの成長がリセットされると書いてありました。

公式サイトより抜粋
7 anga 1
 要するに、アンガは一時的に弱い状態だったんだよ!


 誤解を招く表現でしたので、改めてアンガの特性について書いてみたいと思います。

◆アンガ・ファンダージの特性
・撃破数に応じて強化される
・強化とは、ある武器に対する耐性を持ったり、挙動が変化したりする
・今まではメンテ毎に強化されていった
・アムチ実装までに弱体化することはなかった

 うーん、自分でもよくわかっていなかったのですが調べてみると、ナベチの初登場から1週間でアンガは強化されたようですね。つまり、今も同じように1週間で強化されたということです。


 アムチで初めてアンガに出会ったかたというのは、少ないんじゃないかなと思っています。特にうちのブログに来てくれる方は。アンガはオーディンに会うことが出来た、期間限定クエストにも登場していましたしね。

 なので、耐性の対策は分かっていらっしゃるかたが多いと思うので、ここでは私の参加させてもらっている対策を書いてみたいと思います。

◆耐性とは?
・攻撃頻度・与えたダメージ量によって、武器種や属性ごとにダメージを低下させること
・80%減衰させる、つまり攻撃が20%しか通らなくなる
7 anga 2

 つまり、武器1個じゃアンガと戦えない場合があるということですね。この対策として、うちの固定は闘い方を決めています。

◆対策
FoTeは第一形態では雷テクで攻撃、第二形態でパニック狙い
Teは第一形態ではザンバを使わない(第二形態のダウン時に一気に倒し切るため
近接は武器を最低二種類持っていく


 
 固定ではFoとSuが多いので、基本的にFoが気を付けています。重要なポイントは光テクニックを第二形態まで使わないということです。
 アンガの戦い方の主流として、第二形態移行時の隙にFoがイルグラでパニックを付与し一気に倒し切るというものがあるので、うちもそれを採用しています。


 バーランも第一形態では使いません、第一形態ではザンディオンを使っています

私の使用している武器パレット (c)SEGA

7 anga 3

 また、近接は武器を二種類持っていけば今のところ対処出来ますし、Suは滅多なことがなければ耐性が付きません。なので、Foのみ気を付けています。
 

 というわけで、今後は耐性のことも考えなくてはならなくなりました。今のところはまだ耐性が2個(確認した中では)しかついていないので、持っている武器すべてに耐性がつくということは無いと思います。

 しかし、アムチでのアンガは今までとは異なりますし、従来のアンガは耐性を3つ持つことが多かったので、今後の強化次第ではさらに耐性がきついことになるかもしれません。

 今のうちに、色んな武器種での戦いに慣れておいたほうがいいかもしれませんね。

 
 出ないですね
 
 シートで6個集めきる前に一個くらいは出てくれないかなーなんて思っていましたが、甘かったですね。元々ドロップには運がないんですが、周りのドロップ報告を聞くうちに次第に黒いもやもやしたものが、胸の中に現れてきて…(´・ω・`)うふふ


 なんちゃって。

 出ないのはやっぱりつらいけど、シートで手に入る分、今までのアルチとは全然違いますよね。石交換(アーレスじゃない)だと最長で1000週しないと、属性60の武器が手に入りませんでしたもんね

 当時と比べること自体がナンセンスな気がする。私はキャラ毎に全部装備を作りたいと考えているので、シートでも武器が手に入るのは嬉しいんですよ。前はキャラ毎に別々の武器を持たせるなんて余裕はなかったですしね。
 

 賛否両論あるシートですけど、私はこの仕様でも嬉しいですよ。武器いっぱい、うれしい


 まあ、強化出来ないほど有り余るのは困るけど!( *´艸`)
 それでは今日はこの辺で



 

↑このページのトップヘ