海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

 自動車学校に通っているamiです。4回技能を受けました。


 未だに自動車に乗ることは怖いです。どこかにぶつけててしまったらやだなとか、線の外に出たら怖いとか、急な加速減速を身体で感じるのもきつい。

 そろそろ次のステップに移るころだとは思うのですが、(今まで左回りとか右回りをぐるぐるしてた)今の時点で頭がパンクしそうなんです!!( ゚Д゚)

 元々乗り物関係には興味がなくて、車酔いも酷かったしどうにも好意的になれないんですよね。みんなも最初はそうだったのかな。


 うむ、愚痴っぽくなっていけない。
 なにか自動車を好きになれるような、エピソードとかあったら聞かせてくださいな


◆ヴィヴィアン:コオリに似てると思った

32 vivian
◆「ファンタシースターユニバース」10周年記念プロジェクト第二弾!ムービー
 前回はクラーリタ・ヴィサスNTの紹介をしましたので、今回はダブセのヴィヴィアンを紹介します。


◆ヴィヴィアンのCO

11 vivian 5
※ネタバレ回避のため、該当のCOのみ


 エミリアと比べて、他のことと同時進行をしにくいエネミーが対象なのが少しネックですね。とはいえ、海王種はウォパルTASH、黒の民はクロコTASHで楽に達成出来ます


 海王種は、クロト消化で遺跡EXに行ってもいいですし(。-`ω-)また、今日のアップデートで色々な種族が出る防衛戦「ネッキーからの挑戦状」が配信されるので、そちらだけで進めてもいいと思います。クラーリタNTも同様。


  • ヴィヴィアンの性能
・潜在…星霊の加護(HP回復量を30%、威力を12%上昇)
・+35の打撃値:1069
・Bo装備可能
 ヴィヴィアンもクラーリタNTと同じ潜在です。イーサンから入手できたクレアダブルスとも同じなので、これは完全に見た目の好みでしょうね


  • ヴィジュアル
29 vivian
 クラーリタの時は書くのを忘れてしまったのですが、ヴィヴィアンもフォトン刃の部分の色を変更することが可能です。最初はコモン武器のようなエメラルド色なのですが、いじってヴィヴィアンの持っているものと同じカラーにしてみましたよ。
 

 しかし、PSPoのヴィヴィアンはもっと紅い色だったのですよね。そちらに似せるか、PSO2のヴィヴィアンに似せるか・・・悩む(´・ω・`)


 お次はダメージ比較ですよー



◆ダメージシミュレーション(URLはこちら
11 vivian 6
◆条件
・FiHu:ヒュリ、ブレイブ JA有り クリスト有り クリ率70% その他条件の厳しいスキルは排除
・クラスボーナスあり
・素手攻撃力はシフドリのコ・レラのステータスを軽く参照
・PAは零デッドリー
 クラーリタNTと大体同じ結果ですね。


 このシミュレーションは属性一致について考慮していませんが、属性一致ヴィヴィアンは属性不一致オフスよりも若干強いので、属性も揃えたい!という方にはぴったりな武器だと思います。


 
 私はヴィヴィアンを炎属性にして、アブソリュートダンスサプライズダンクをする予定です。
 またこのネタである。

 みんなもヴィヴィアンごっこしよう??


 ヴィヴィアンも無事に入手することが出来ましたので、ヴィヴィアンの紹介をしてみました。入手して思いましたけど、復刻武器というのは嬉しいですね。


 最近のコレクトシートの武器は、シリーズ毎なので復刻武器が少なかったですよね。COやETで入手出来るものばかり。サイカ・ヒョウリが実装された時も、すごく嬉しくてデロデロと祈っていたものでした。

 今思えばマガツの12武器は掘るというよりは、神頼みするようなものでしたよねw


 過去作の武器はまだまだ残っているだろうし、色々な形で実装してくれると嬉しいね。私みたいに楽しみにしている人も多いと思う。

 それでは今日はこの辺で

 ついに雪が積もってしまいました。これでまたしばらくは、自転車とはおさらばの生活です(´・ω・`)


 久しぶりに雪道を歩いてみると、いつもは使わない筋肉を使い、翌日には筋肉痛になるのでしょう。とても、億劫になるね。
 雪道は悪いことばかりじゃないんですよ。一歩も踏まれていない、侵されていない真っ白な一面は日が出ていればきらきらと輝いて綺麗ですし、雪がつもれば夜は音を吸収して静寂をもたらします。


 登校中に雪なんか拾っちゃって、汚れ一つない雪原を私の手で乱すというのは、猟奇的でなにか危ない心地よさを得ることが出来ます。綺麗なものを汚くする…ウフフ


 皆さんは雪、好きですか?


◆エミリア可愛い:エミリア可愛い(大事
31 emilia
 PSU10周年記念の第二弾として、エミリアとヴィヴィアンがロビーに登場することになりました。

◆「ファンタシースターユニバース」10周年記念プロジェクト第二弾!ムービー
 今までも、ロビーに登場したPSO2アニメキャラやPSUのイーサンたちのCOを達成したときに13武器を入手することが可能でした。

 そして例にもれずエミリアのCOを達成すると、13武器のクラーリタ・ヴィサスNTを入手することが出来ます。

◆エミリアのCO

11 vivian 4
※ネタバレ回避のため、該当のCOのみ

 オーダー自体はとても単純で、内容も簡単なので空き時間に少しずつ進めたり、クロトTA・EXのついでに進めています。期間も12/21まであるので、のんびり集めようと思っています。


 のんびり進めていたせいで、記事を書くのも遅くなってしまいましたけど( *´艸`) 


  • クラーリタ・ヴィサスNTの性能
潜在…星霊の加護(HP回復量を30%、威力を12%上昇)
・+35の法撃値:1502
・Te装備可能

 クラーリタ・ヴィサスNTの潜在はPSUキャラから入手可能な武器と共通な、星霊の加護でしたね。もっと詳しい性能については後述するので、そちらをご覧ください。

  • ヴィジュアル
30 cularrita
 PSPo(ファンタシースターポータブル)をやっていた私にとっては、とっても懐かしい武器です。ヴィヴィアンと同じく、簡単に入手が可能で強い武器だったので、この武器を使ったことがあるという方は多いんじゃないかと思います。


 PSPoの武器名鑑を意識して、切り取りをしてみました。見覚えあるかな??私は武器名鑑を暇なときによく眺めていたので、これを機にそれらしく作ってみることにしたのです。

 これからの武器紹介では、↑の画像の見た目でヴィジュアルを紹介したいと思います


 それでは、お次は恒例のダメージ比較です。


◆ダメージシミュレーション(URLはこちら
11 vivian 5
◆条件
・FoTe:エレコン、属性マスタリ有、JA有 その他スキルは常識的なもの
・クラスボーナスあり
・素手攻撃力はシフドリの愛海のステータスを軽く参照
・PAはラグラで弱点属性一致
 ロッドなので、ラグラと複合を想定しました。


 クラーリタNTは13武器の中では、汎用かつ中ぐらいのダメージが出るという結果が出ましたね。たぶん至る所で言われていると思いますが、COなので入手が楽ということもあり、持っていない属性の補完というのがいいと思います。
 あとは星霊の加護を生かして、ノンチャレスタ専用ロッドにしてもいいかも??それなら+30、属性値も15でいいしね。 


 私は光ロッドはアルバスノクスNTしかないので、ラグラ用にクラーリタNTを光属性にしようかなと思っています。エミリアのことを考えたら炎のほうがいいのだけれど(。-`ω-)


 とにかく入手自体は簡単なので、因子が来るまで強化せずに取って置き、因子が強いと分かってから強化して素材にしてもいいと思います。


 前回の記事でも書きましたが、エミリアとヴィヴィアンに専用のストーリーが用意されていて大大大歓喜です( *´艸`)

 記憶のなかでは美化されている気もしますが、エミリアとヴィヴィアンは特に可愛いヒロインだったのですよ。ナギサは可愛いというよりは、かっこいいだったし。

 
 その二人がかなり高い公式のクォリティで再現されていて、喜ばないはずがない!( `ー´)


 しばらくは同じストーリーを別々のキャラで繰り返し見て、にやにやとしていることでしょう。あ、引かないで…
 それでは今日はこの辺で

 皆さんはPSO2をやるときになにかお菓子や食べ物は食べますか?飲み物でもなんでも。


 私はPSO2をやるときは、これとこれ。小説を読むときはこれと、なにか決まったつまむものがあります
 
 それは、グミです。グミ
 

 グミ好きなんですよ~お菓子を選ぶときに困ったら、とりあえずと言った感じで選んじゃいますね。ゲームをするときはあまり手を汚したくないですし、いやゲームをしない時でもそうだけども。
 サイズも小さくて、手に取りやすく美味しいグミは、ゲームプレイにも向いていると思うんですよね。


 そんなグミマニアの私が最近気に入ってるのはこちらです。

◆オランジーナグミ(Amazonへ飛びます

 まさにオランジーナをグミにしたという味です。もうほんとそのまんま( *´艸`)量が普通のものよりも少し多いのも良心的。

 最近発売したみたいなので、コンビニにも売っているところが多いと思います。気になった方は買ってみてね。


◆ヘルガレプカ[Ba]:たまにはバストアップも
27 ami 5 heruga
 11/2に配信されたACスクラッチ「グラールコレクション2」の景品、「ヘルガ・レプカ」についての記事です。

画像クリックで公式サイトに飛びます
10 heruga 2

◆ヘルガ・レプカ[Ba]
10 heruga 1
 ヘルガと言えば、ファンタシースターポータブルに登場してくるキャラクターですね。一応ネタバレは避けておきます。
 グラールコレクション2がPSP版のファンタシースターシリーズのスクラッチ品を多く取り扱っていて、当時プレイしていた私にとってはとても嬉しいスクラッチとなりました。

 ヴィヴィアンボイスが聞けるのは、非常にうれしかった!


 今はエミリアとヴィヴィアンはロビーにいますし、その二大ヒロインのストーリーもあるなんて、感動ものです。Pspo(ファンタシースターポータブル)は、PSPのゲームソフトの中でもかなりやりこんだものなので、PSO2で彼女たちにまた会えるのは、とてもうれしいんですよね。
 当時とは比べ物にならないくらいグラフィックスもきれいになりましたし、エミリアもヴィヴィアンも可愛くキャラクリされていて、もううはうはです


 おっと、ヘルガ・レプカの話でした。

◆ヘルガ・ノイマン

10 heruga 3
 ヘルガの公式画像を探してみたんですが、これぐらいしか見つかりませんでした。コスチュームはよく見えないけれど、いつも通りレプカの出来の良さは維持出来ているんじゃないかなー

 Pspoでヘルガのコスチュームを着れたかは覚えていないのですけどね…ないない尽くしだった(´・ω・`)
 

 おへそ丸出しどころか、南半球までも見えてしまう始末。冒頭SSのように、バストアップでSSを撮らないと、BaだけではSS撮れないですね…


 逆に、冒頭SSのアングルで撮ってしまえば、ノースリーブニットに見えるのでなかなかおすすめ。色っぽくなれますよ( *´艸`)


 ですが、普段着るにはなかなか抵抗があるのも事実。そこで、もともとのヘルガのコスチュームと同じようにOuを着てみましょう。ほんと、ノースリーブのニットにしてくれれば良かったのに


◆ヘルガ・レプカ[Ou]も
28 ami helga reoca
 うん、適度の露出になりましたね。このヘルガ・レプカ[Ou]は以外と使い勝手がいいです。主張の強いBa、メルレットカリーナみたいなBaによく合うと思います。今度コーデしてSS撮ってみようかなーとも思っていますし。

 リボンの色もBaによって変わるので、個性を出しやすいですし、そこもポイント高い。


 個人的にOuはいいものが少ないので、こういったあたりのOuは嬉しいです
 

 少し間が開いた更新でした。こう緊急が多いと、アークス業が忙しくて、なかなかSS撮ったりのんびりコーデを考えたりすることが出来ませんね


 緊急の合間にエミリアとヴィヴィアンのCOを進めて、武器を入手しようとしていますが、これが全然進んでいない(´・ω・`)
 二人の武器は思い入れがあるし、手に入れたいところなのだけどね…多キャラなのを生かして、今日中に何本か取りたいなぁ。特にヴィヴィアンは絶対欲しい!


 炎属性にして、アブソリュートダンスサプライズダンクをするんだ!( `ー´)

 PSP版をプレイしていた人はいるかな??いたらうれしいな
 ではでは、今日はこの辺で 

↑このページのトップヘ